市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.30 【10月23日】

登録日:2009年10月23日
政策部 秘書課


清掃

清掃



■今週の写真 
【シルバー環境美化の日】
 10月21日
は「シルバー環境美化の日」でした。市内では、シルバー人材センターのみなさんが、各地域にわかれ、ボランティアで草刈りや清掃作業を実施されました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <10月23日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

10月18日(日)
 マキノピックランド周辺で「マキノ健康栗マラソン」が開かれました。


栗マラソン

▼子どもをおんぶしながら走るお父さんや、応援団の声援を受けて走る選手など、約2,000人のランナーが、さわやかな秋風が吹くメタセコイア並木の間を力走しました。







10月18日(日)
 高島市民会館で「たかしま交通安全市民大会」が開かれました。

交通安全市民大会

▼記念式典では、優良運転者や交通安全子どもの絵作品展の受賞者へ表彰状が授与されました。
 また、ロビーでは子どもたちが描いた交通安全を訴える絵や交通安全パネルが展示され、安全運転を再認識していただくよい機会となりました。





10月21日(水)
 「全国障害者スポーツ大会」に出場された新旭養護学校の森山さんと牛嶋さんが市長を表敬訪問されました。

スポーツ大会

▼10月10日から新潟県で開かれたこの大会で、お二人は素晴らしい成績を残されました。おめでとうございました。

【大会成績】
 森山剛さん  200m走 「銀メダル」
          ソフトボール投げ 「銅メダル」
          4×100mリレー  「銅メダル」

 牛嶋翔紀さん 200m走 「銅メダル」



10月22日(木)
 中野区女性消防隊のみなさんが、全国女性消防操法大会に滋賀県代表として出場されました。

女性消防隊

▼横浜市で開催されたこの大会に、滋賀県の代表として出場されました。入賞はかないませんでしたが、健闘されました。













トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「ゴミの減量化と資源ゴミの分別にご協力を!」

 高島市におけるゴミの排出量は、年間約19,500tになります。このゴミを処分するには、年間17億円を超える費用がかかっており、市民一人あたり約3万1千円になります。
 そこで、みてねっとウィークリーニュースでは、今週と来週の2週にわたって、ゴミの減量化と資源ゴミの分別についてお知らせします。

 今回は「ゴミの減量化」についてお知らせします。
 ゴミの減量方法の一つは、ゴミを作らないことです。スーパーやコンビニなどで買い物をすると、レジ袋をもらうことが当たり前になっていませんか?小さなことかもしれませんが、買い物袋を持参し、レジ袋などを断ることが「ゴミの減量化」の第一歩です。

<こんなことありませんか?>
 【買い物をしていて】
  ついつい衝動買いをしてしまいませんか?衝動買いはゴミを作る可能性が大です。本当に必要なものか考えてから買うようにしましょう。

 【シャンプーや調味料を買うとき】
  最近では、中身だけを売られることが多くなりました。中身だけ詰め替える。これも立派なゴミの分別です。


みなさん一人ひとりがゴミの減量を心がけることで、大きな成果へとつながります皆さんのご協力をお願いします。

■問合せ先:高島市役所環境政策課 TEL 0740(25)8123

 ゴミの減量





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

10月24日(土)・25日(日)
 道の駅「マキノ追坂峠」

峠の感謝祭

10月25日(日) 13:30~
 新旭公民館多目的ホール 

たかしま環の郷エンパワーメント講座

10月25日(日) 14:00~
 たいさんじ風花の丘

高島ギャザリング

10月27日(火) 10:00~
 高島地域地場産業振興センター

高島市・就職フェア

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る