市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.29 【10月16日】

登録日:2009年10月16日
政策部 秘書課


エコキャップ

エコキャップ







■今週の写真 
【エコキャップ】
 今津東小学校が「小さな親切隊2009」の活動の一環として回収してきたエコキャップ(ペットボトルのキャップ)が軽トラック一台分(約135kg)になりました。
 集まったエコキャップは、環境を守るいまづの会に引き継がれ、世界の子どもたちのポリオワクチン購入に役立てられます。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <10月16日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

10月11日(日)
 各地域で「地区運動会」が開かれました。


地区運動会

▼走って、跳んで、引っ張って。。。一位を目指してみなさん一生懸命でした。運動を通して地域の絆がさらに深まったのではないでしょうか?







10月14日(水)
 新旭南小学校でスポーツ交流事業「サッカーワールド」が実施されました。

サッカー

▼びわこ成蹊スポーツ大学協力のもと、児童が学生とのふれあいを通して豊かな人間性を培い、自分の可能性や生き方について考える機会にすることを目的に実施されました。
 このスポーツ交流事業は、10月14日~23日の間に、計6日間実施される予定です。





10月15日(木)
 高島市消防本部で「高島市防火保安協会自衛消防操法大会」が開かれました。

自衛消防隊

▼この大会は、高島市防火保安協会に加盟している事業所が参加し、火災時の適切な対応技術の向上を図るため、消火栓操法やバケツリレーなどの競技が行われています。
 もしも火災が発生した時も、落ち着いて消火活動に取り組んでいただきたいと思います。











トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「出産育児一時金が増額し、支給方法も変わります!」

 国民健康保険加入者が出産する際の出産育児一時金が、10月から4万円引き上げられ、次の通りになりました。
 
▼産科医療補償制度に加入している病院などで出産された場合
 支給額:42万円
▼それ以外の場合
 支給額:39万円

<支給方法>
 ・出産する病院などで手続きをしていただくと、保険者から直接病院へ一時金が支払われます。
 ※出産費用が一時金よりも少ない場合は、差額分が支給されますので、申請手続きをお願いします。

■問合せ先:高島市役所保険年金課 TEL 0740(25)8137

トピックス 





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

10月18日(日) 9:30~
 マキノピックランド周辺

マキノ健康栗マラソン

10月18日(日) 13:00~
 藤樹の里文化芸術会館 

ゴスペルコンサート

10月18日(日) 13:30~
 高島市民会館

たかしま交通安全市民大会

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る