市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.25 【9月18日】

登録日:2009年9月18日
政策部 秘書課


桂浜(今津町)

白い彼岸花(高島)
※高島ではめずらしい白いヒガンバナが咲いていました。
 

■今週の写真 
【桂浜のヒガンバナ(今津町)】
 9月も中旬を迎え、市内のあちこちで真っ赤なヒガンバナを見かけるようになりました。今津町の桂浜では毎年、ヒガンバナが一面に咲き誇ります。今年もまもなく見頃を迎えます。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <9月18日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

9月12日(土)
 安曇川図書館で「文化講座」が開かれました。


文化講座

▼びわこ成蹊スポーツ大学外部講師の中江彰さんを講師にお迎えし、「陰徳の源は孔子」と題してお話いただきました。

【次回のお知らせ】
日時:10月10日(土) 午後1時30分から
場所:安曇川図書館
演題:「馬方又左衛門の三徳」
申込み先:安曇川図書館 TEL0740(32)4711



9月13日(日)
 新旭公民館で「新旭地域人権のつどい」が開かれました。

人権のつどい

▼白井のり子さんを講師にお招きし、サリドマイド被害者としてのさまざまな経験から、生き方、自分らしさ、心のもち方についてお話がありました。







9月13日(日)
 「朽木中学校体育館の閉館式」が開かれました。

朽木中学校体育館

▼昭和47年の竣工以来、多くの生徒が体育の授業や部活動で汗を流した体育館。このたび学校林を使った「朽木東小学校・朽木中学校合同体育館」を新たに建設するため、思い出の詰まった体育館のお別れセレモニーが開かれました。
 新しい体育館は、平成23年2月に完成の予定です。地域のみなさんから愛される体育館になることを願っています。


 



9月18日(金)
 安曇川中学校「ツールドびわ湖」がスタートしました。

ツールドびわ湖

▼安曇川中学校の2年生が、9月18日・19日の2日間をかけて、自転車で琵琶湖を一周します。
 沿道で生徒を見かけられたら、声援をお願いします。








トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「困ったら、迷わずご連絡ください!」

 高島市役所市民課内に「市民相談室」があることをご存じですか?
 市民相談室では、一般的な相談のほかに、消費生活に関する商品やサービスに対する相談については、消費生活相談員が相談をお受けしています。
 最近では、高齢者をターゲットにした悪質商法や振り込め詐欺などのご相談のほかに、多重債務に関する相談も増えています。
 「困ったな」と思ったら、一人で悩まず、まずはお電話をおかけください。

<消費生活出前講座>
 自治会やグループを対象に出前講座を開催しています。 お気軽にご活用ください。

▼内容:悪質商法や振り込め詐欺の被害に遭わないために

■問合せ先:市民相談室(高島市役所市民課内) TEL 0740(25)8125

出前講座
<消費生活出前講座>





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

9月19日(土)・20日(日) 9:00~
 マキノピックランド・マキノ高原

マキノカントリーフェスタ2009

9月20日(日) 10:00~
 畑の棚田(高島) 

棚田オーナーによる稲刈り

9月20日(日)~22日(火) 
 藤樹の里文化芸術会館

びわこ全国青少年演劇祭

9月25日(金) 13:00~
 藤樹書院(安曇川町) 

儒式祭典               

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る