市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.24  【9月11日】

登録日:2009年9月11日
政策部 秘書課


カヤック














 

■今週の写真 
【今中「カヤックの旅」】
 9月6日・7日の2日間、今津中学校2年生が、琵琶湖の横断に挑戦されました。
 天候にも恵まれ、7日には全員無事に高木浜に到着されました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <9月11日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

9月6日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で「おやこのじかん」が開かれました。


おやこのじかん

▼今年で2回目となるこの事業は、地元のおはなしサークルや人形劇団、子育て関係団体などで構成される実行委員会が、「豊かな子どもの時間を親子で一緒に過ごしてもらおう」と、映画や人形劇など楽しい催しが数多く用意されました。当日は、多くの親子が来場され、それぞれ楽しいひとときを過ごされました。





9月6日(日)・7日(月)
 今津中学校2年生が、琵琶湖を横断する「カヤックの旅」に挑戦しました。

カヤック

▼6日は高木浜から長浜へ。翌7日は長浜から高木浜まで、カヤックを使って4人1組で琵琶湖を横断しました。
 自分たちの力で琵琶湖を横断することにより、体力や忍耐力を養うことはもちろん、ふるさと滋賀のすばらしさを体験することができました。





9月8日(火)
 長寿のお祝いのため、高島市長が「市内最高齢者を敬老訪問」しました。

高齢者敬老訪問



 



9月10日(木)・11日(金)
 高島市議会9月定例会 一般質問が行われました。

定例議会

▼10日(木)には「会派代表質問」が。また11日(金)には「個人質問」が行われました。










トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「あたためているあなたの想いを形にしませんか?!」

 高島市では、「高島にあるさまざまな地域資源を活かした事業」「事業を通じて地域に貢献する取り組み」を掘り起こし、その立ち上げを支援することを目的に、平成18年度から「高島・ビジネスプランオーディション」を開催しています。
 4回目となる今回は、前年度までの結果や経済の動向を踏まえ、支援策を充実し、熱意と創造性にあふれる「がんばる高島商人」を応援します。

<募集しているのは次の3部門です!>
 「新規創業部門」
  ・新規に立ち上げを目指す事業計画
 「経営革新部門」
  ・既に行われている事業について経営革新、経営再生、転業、共同化などを行おうとする事業計画
 「チャレンジショップ部門」
  ・駅前や商店街の空き店舗を活用したニュービジネス(チャレンジショップ)の立ち上げを目指す事業
 ▼審査会でグランプリに選ばれた事業計画は、事業立ち上げに向けた準備に対し、様々な支援が受けられます。

■問合せ先:第4回高島・ビジネスプランオーディション開催事務局 TEL 0740(25)8514

ビジネスプラン





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

9月12日(土) 13:30~
 安曇川図書館視聴覚室

安曇川図書館文化講座

9月12日(土) 19:00~
 ヴォーリズ通り公園(今津町) 

第2回野外ジャズコンサート

9月13日(日) 14:00~
 新旭公民館大ホール

新旭地域人権のつどい

9月14日(月) 10:00~
 高島市役所3階 議場 

高島市議会9月定例会 一般質問               

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る