市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.22  【8月28日】

登録日:2009年8月28日
政策部 秘書課


市民まつり

市民まつり
 ※写真は昨年の市民まつりの様子


■今週の写真 
【たかしま市民まつり】
 今年の夏を締めくくる一大イベント「たかしま市民まつり」が8月29日(土)に開かれます。
 今年のテーマは「おおきな和」になろう!
 当日は様々な企画が予定されています。会場で、たくさんの素敵な笑顔と出会えることを楽しみにしています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。

 <8月28日全体の映像はこちらから>


一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

8月22日(土)
高島市民会館で「高島氏戦争犠牲者を追悼し平和を誓う市民の集い」が開かれました。


市民のつどい

▼永久の平和を記念し、平和を願う心を次世代につなぐことを目的に開催されました。ビデオ上映、児童・生徒の作文発表、よし笛演奏のほか、平和都市宣言が朗読されました。







8月22日(土)
 今津図書館で「オリジナル人形劇」の上演がありました。

人形劇

▼子どもたちに琵琶湖の魚に興味を持ってもらおうと、琵琶湖に伝わる民話をもとに人形劇が作成されました。子どもたちは人形たちが繰り広げるお話に興味しんしんでした。







8月23日(日)
 安曇川地域で「夏期火災防ぎょ訓練」が実施されました。

訓練

▼この訓練は、夏期は火災が発生しやすく、水利が不足する時期であることから、陸上自衛隊、高島市消防本部、地元消防隊実施されています。今回は、雑木林や竹藪から出火したと想定して消火活動が行われました。






8月24日(月)
 「ねんりんピック出場選手の激励会」が行われました。

ねんりんピック

▼ねんりんピック北海道・札幌2009出場選手の激励会が行われました。ねんりんピックとは、60歳以上の高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典である全国健康福祉祭の愛称です。
 高島市からは、ソフトボール・ゲートボール・剣道の3種目に7名の方が参加されます。



8月24日(月)
 高島B&G海洋センターで、元オリンピック代表選手の中西悠子さんによる「水泳教室」が開かれました。

水泳教室

▼元オリンピック代表選手の中西悠子さんが、高島B&G海洋センターで、水泳教室を開きました。みなさん真剣な表情で指導を受けていました。








トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「新型インフルエンザ大流行に備えた対応」

 8月21日に厚生労働省から「インフルエンザ流行シーズン入り」宣言がされました。
 健康的な方には一過性の病気ですが、ぜんそく、心疾患、腎疾患、糖尿病等の基礎疾患のある方や乳幼児、妊婦は重症化することもあります。手洗い、うがいなどで予防しましょう。

■問合せ先:市役所健康推進課 TEL 0740(25)8078

インフルエンザ





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

8月29日(土) 10:00~
 健康の森梅ノ子運動公園

第3回 たかしま市民まつり

8月30日(日) 

衆議院議員総選挙投票日
8月30日(日) 14:00~
 ガリバーホール
親と子の管弦楽コンサート♪京フィルといっしょ♪
  うたって!おどって!楽しいね!      

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る