市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.21  【8月21日】

登録日:2009年8月21日
政策部 秘書課


稲刈り

稲






■今週の写真 
【ハナエチゼンの刈り取り】
 極早生品種「ハナエチゼン」の刈り取りが今津地域で始まりました。25日には県内トップを切って出荷され、翌日には県内や京阪神の店頭に並ぶ予定です。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<8月21日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

8月18日(火)
韓国(釜山)で開催される国際交流コンサートに、混声合唱団コーロいまづが出演されます。その報告のため市役所を表敬訪問されました。


コーロ今津

▼みなさんは8月21日から23日までの3日間の予定で韓国へ出発されます。コンサートでは、現地の木蓮合唱団のみなさんと一緒に、「琵琶湖周航の歌」を日本語で合唱されるそうです。
 音楽を通じて、日韓の交流をさらに深めていただきたいと思います。





8月19日(水)
 期日前投票が始まりました!

期日前

▼8月30日(日)は衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。大切な一票です。棄権することのないよう必ず投票しましょう。
 なお、投票日にお仕事などで都合が悪い方は、期日前投票をご利用ください。

■問合せ先:選挙管理委員会事務局(高島市役所行政課内)
        TEL:0740(25)8000



8月21日(金)
 くつきの森やまね館周辺で「子どもサバイバル訓練」が実施されました。

サバイバル訓練

▼サバイバルクッキングや応急救護など、災害発生時の疑似体験を通じて、サバイバル知識や技術を習得されました。
 参加されたみなさんは、悪戦苦闘しながらも協力して作業を進めておられました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「あなたのお家は大丈夫ですか? ~無料耐震診断~

 今月11日、駿河湾を震源とする震度6弱の地震が発生したことは、みなさんの記憶に新しいことでしょう。高島市でも琵琶湖西岸断層帯を震源とする地震の発生が心配されています。
 いざ地震が起きた時に家の倒壊を防ぎ、大切な命や財産を守り、安全を確保するためには家の耐震性を強化する必要があります。
 高島市では、無料で耐震診断を行っていますので、ぜひご利用ください。

対象となる建物など、詳しくは交通景観政策課へお問合せください。
■問合せ先:市役所交通景観政策課 TEL 0740(22)0904

耐震診断





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

8月22日(土) 14:00~
 高島市民会館
高島市戦争犠牲者を追悼し平和を誓う市民の集い
8月23日(日) 8:00~
 安曇川地域
夏期火災防ぎょ訓練      

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る