市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.20  【8月14日】

登録日:2009年8月14日
政策部 秘書課


チャレンジウォーク











■今週の写真 
【チャレンジウォーク】
 8月3日夜から4日朝にかけて、マキノ中学校の全校生徒168人が余呉湖から学校まで(約30キロ)を歩く「チャレンジウォーク」を実施しました。
 若いこの時期にしかできない貴重な体験。月もキレイに顔を出し、みんなの頑張りを見守ってくれていました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<8月14日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

8月8日(土)
 高島公民館周辺の特設会場で「2009たかしま夏まつり」が開かれました。


たかしま夏まつり2009

▼日差しの強い日でしたが、高島保育園児たちが元気いっぱいにおどりを披露してくれました。
 また、毎年恒例となった「関西京都今村組」のみなさんによるステージは、この日一番の盛り上がりをみせました。






8月11日(火)
 今津町銃剣道スポーツ少年団が全国大会で好成績!

銃剣道

▼先日、東京・日本武道館で開かれた「全日本少年武道練成大会」に、今津町銃剣道スポーツ少年団が出場し、優秀な成績を収められました。
 この報告のため、この日、市役所を表敬訪問されました。











トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「8月は食品衛生月間です。~食中毒に注意しましょう!~

 高温多湿の日本の夏は、食中毒菌が繁殖しやすい季節です。食中毒は飲食店だけでなく、家庭の食事でも発生します。食中毒を予防する「つけない」「増やさない」「やっつける」の三原則に十分注意して楽しく食事をしましょう。

【食中毒予防の三原則】
■その1 「つけない」
 ・食品や手、調理器具をしっかり洗いましょう。
 ・食品はラップなどに包んで保存しましょう。

■その2 「増やさない」
 ・食品は放置しないで、冷蔵庫に保存しましょう。
 ・できるだけ速やかに調理し、調理後は早く食べましょう。

■その3 「やっつける」
 ・生ものはできるだけ避け、食品は中心部まで十分加熱しましょう。
 ・包丁、まな板、ふきんなどは定期的に消毒しましょう。

 楽しい食事





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

8月21日(金) 10:00~14:00
 くつきの森「やまね館」周辺
子どもサバイバル訓練      

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る