市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.19  【8月7日】

登録日:2009年8月7日
政策部 秘書課


下古賀フェスティバル

下古賀区民フェスティバル
(左:宮本ゆーりさん・右:西村有香里さん)

■今週の写真 
【下古賀区民フェスティバル】
 8月6日、安曇川町下古賀区で区民フェスティバルが開かれました。
 フェスティバルでは、盆踊り・バザー・ジャズコンサートなどが行われました。区民のみなさんは、心地よいジャズの音色に酔いしれ、最後のビンゴ大会も大いに盛り上がりました。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<8月7日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

8月1日(土)~31日(月)
 高島支所のギャラリーで「あふち句会の展示会」が開かれています。


あふち句会作品展

▼あふち句会の句会報100号発行を記念して、これまでの作品の中から約70点を展示しています。

期間:8月31日(月)まで
場所:高島市役所高島支所 1階ギャラリー





8月3日(月)
 高島市役所玄関前で「農地パトロールの出発式」が開催されました。

農地パトロール出発式

▼このパトロールは、農地の耕作放棄地や無断転用を防ぐために農業委員が各地域の農地を巡回しているもので、「農地パトロール月間」に合わせて開催されました。







8月4日(火)
 今津町のおっきん椋川交流館で「夏休み親子ふれあい体験活動」が開催されました。

親子ふれあい体験活動

▼この体験活動は7月28日~8月5日までの間、計8日間開催されました。参加者は予想を上回り約300人と大人気の催しになりました。
 この日参加された親子は、野菜の収穫体験や手作りピザ作りなど、高島の自然を満喫され、充実した一日を過ごされました。





8月7日(金)
 社団法人日本道路建設業協会関西支部から、道の駅「藤樹の里あどがわ」へAEDの寄贈がありました。

AED




 








トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「平成22年4月1日開校!高島小中一貫教育校」

 中学校への入学で大きく変化する学習環境。精神的にも不安定なこの時期の子どもたちには大きな負担がかかります。こうした課題を踏まえ、高島小学校・高島中学校では隣接する立地条件を生かし、平成19年度から文部科学省の研究指定を受けて、小中一貫教育に焦点をあてた研究を進めてきました。
 3年間の研究では、義務教育9年間を従来の6年・3年に区切るのではなく、4年・3年・2年の3つのステージに分け、それぞれのステージで身につけさせたい力を明らかにし、今の子どもの育ちにふさわしい学校の在り方を追求してきました。
 今後は、この研究成果と課題を整理し、平成22年4月の小中一貫教育校の開校に向けて準備を進めていきます。

 小中一貫教育校





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

8月8日(土) 14:00~
 藤樹の里文化芸術会館
劇団銅鑼公演「ハンナのかばん」

 

8月8日(土) 14:00~
 新旭公民館
懐メロコンサート
8月8日(土) 16:00~20:30
 高島公民館周辺の特設会場

2009たかしま夏まつり
     ~第3回YOSAKOIまつりin高島~

8月9日(日) 15:00~
 高島市民会館
関西フィルオーケストラ管弦楽団リラックスコンサートin高島
8月13日(木) 11:00~
 ガリバーホール
ミニコンサート「しまざきお姉さんとあそぼう!」
8月14日(金) 15:00~ 
 朽木保健センター周辺
第27回 朽木鯖街道 ふる里まつり



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る