市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.17  【7月24日】

登録日:2009年7月24日
政策部 秘書課


ペーロン
















■今週の写真 
【西びわ湖ペーロン大会】
 今津町南浜の湖岸では、毎年この時期になると、高島の夏の風物詩とも言える「西びわ湖ペーロン大会」が開かれます。今年も多くのエントリーがあり、激戦が予想されます。 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<7月24日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

7月19日(日)
 藤樹の里文化芸術会館開館30周年記念事業として、劇団うりんこによる公演がありました。


うりんこ

▼公演後には、公演で使った楽器のクイズをしたり、当日お越しになったお客さんに舞台に上がってもらい、一緒に楽器を鳴らして音を楽しんだり、見ているだけの公演とは一味違った、体験できる楽しい公演でした。






7月20日(月)
 宝くじスポーツフェア ドリームベースボールが、今津スタジアムで行われました。

野球教室

▼これは、日本プロ野球名球会や日本プロ野球OBクラブが、野球教室などを行うことで、青少年の健全な育成と明るいまちづくりに資するため、全国各地で開催されています。
 当日は、少年少女ふれあい野球教室や、金田正一さん王貞治さんによる講演会が行われ、講演会会場には入りきれないほどの人がつめかけました。
 また、ドリームチームと、地元高島市選抜チームによるドリームゲームは、4-2でドリームチームが勝ちました。



7月23日(木)
 85歳以上の運転者を対象に「運転適性診断」が行われました。

適正診断

▼安曇川公民館で、85歳以上の運転者を対象に運転適性診断が行われました。これは年々増加傾向にある高齢ドライバーの交通事故を抑制しようと、滋賀県警察本部の主催で開かれました。







7月23日(木)
 藤樹書院で「常省祭」が行われました。

常省祭

▼藤樹書院では中江藤樹先生の三男弥三郎の命日であるこの日に、「常省祭」が開かれました。弥三郎は「常省先生」と慕われていたことから「常省祭」と呼ばれるようになりました。参詣者一同が「孝経」を拝誦したほか、薩摩琵琶奏者の井村右水さんによる演奏「中江藤樹~帰郷~」などがありました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「藤樹の里キッズアート2009」

 藤樹の里文化芸術会館では、遊びの中から自ら創造する力を引き出すことを目的に、小学3年生以上を対象にした「藤樹の里キッズアート2009」が、今日から3日間の予定で始まりました。
今年のテーマは「不思議な世界 色と光と影と」。1日目の今日はワークショップが開かれ、色と光の3原色について学びました。
 これまで「藤樹の里キッズアート」では毎年素敵な作品を制作されてきました。今年はどんな作品が出来上がるのでしょうか。楽しみですね。作品は7月28日から一般公開されます。子どもたちは、夏休みの最初にいい思い出ができそうですね。

■問合せ先:藤樹の里文化芸術会館 TEL0740(32)2461

キッズアート キッズアート2





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

7月26日(日) 9:00~
 今津町南浜湖岸
西びわ湖ペーロン大会

 

7月28日(火)~8月9日(日)
 藤樹の里文化芸術会館
「藤樹の里キッズアート」で制作された作品が展示されます。



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る