市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.16  【7月17日】

登録日:2009年7月17日
政策部 秘書課


ゆり園

乙女ヶ池






■今週の写真 
【箱館山ゆり園(左)・乙女ヶ池(上)】
 梅雨が明けるのも時間の問題となりました。箱館山ゆり園(今津)や乙女ヶ池(高島)には、雨の合間のすばらしい景色を撮影しようと、多くのカメラマンが足を運んでいます。 


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<7月17日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

7月11日(土)
 高島市消防本部で「高島市消防操法訓練大会」が開かれました。


ポン操

▼今年の優勝チームはポンプ車操法の部が新旭第1分団、小型ポンプ操法の部が朽木分団でした。両チームは、高島市の代表として8月2日に開催される滋賀県消防操法訓練大会に出場されます。






7月11日(土)・12日(日)
 藤樹の里文化芸術会館で、「湖西芸能フェスティバル」が開催されました。

湖西芸能フェス

▼湖西地域で活動する個人・団体のみなさんの発表会「湖西芸能フェスティバル」が開かれました。舞踊や琴など、みなさん日頃の練習の成果を披露されました。







7月15日(水)
 安曇小学校で「劇団うりんこ特別授業」が開かれました。

うりんこ

▼高島市安曇川町出身で、現在は劇団うりんこに所属されている平山真由美さんが、地元高島市の小学校で特別授業を行われました。
これは進路学習の一環で行われたもので、夢に向かって努力し実現した平山さんの実話を、児童は真剣なまなざしで聞き入っていました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「そうだ!図書館へ行こう ~マキノ図書館夏休みスタンプラリー~

 市内の小中学校では今日終業式が行われ、明日からは子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。この長い夏休みを読書で有意義に過ごしませんか?今日は図書館で過ごす夏休みを提案します。

<マキノ図書館 夏休みスタンプラリー>
開催期間:夏休み期間中
対象:幼児・小学生
参加方法:カウンターでスタンプラリーのカードをもらえば、すぐに参加できます。
      本を1冊読むと1つスタンプがもらえます。スタンプを30個集めると、お楽しみのプレゼントがもらえます。

<夏休みプログラム>
●イラスト教室
 日時:8月2日(日) 午後1時から
 場所:マキノ図書館
 内容:イラストを描く道具の紹介や、トーンの貼り方など

●工作教室
 日時:8月2日(日) 午後2時30分から
 場所:マキノ図書館
 内容:わりばし鉄砲づくり、的当てゲームなど

■問合せ先:マキノ図書館 TEL0740(27)0350

工作





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

7月19日(日) 13:30~
 藤樹の里文化芸術会館
藤樹の里文化芸術会館開館30周年記念事業
「劇団うりんこ公演」

 

7月20日(月) 9:30~
 今津総合運動公園
 (今津スタジアムなど)
ドリームベースボール
※プロ野球迷宮回野球教室、トークショー、親善試合など

7月23日(木) 
 藤樹書院

常省祭



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る