市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.15  【7月10日】

登録日:2009年7月10日
政策部 秘書課


0710














■今週の写真 【近江白浜】

 どこまでも続く白浜青松と、清澄な湖上のコントラストが美しく、訪れる人々を魅了します。
 また、毎年開催される「熱気球レース」の会場としても知られています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<7月10日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

7月5日(日)
 高島B&G海洋センター周辺を主会場に「2009びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島」を開催しました。


トライアスロン

▼新人選手の登竜門とも言われている「びわこトライアスロン大会」と、小学生が対象の「ちびっこチャレンジ大会」に、県内外から多くの参加者が集まりました。







7月6日(月)
 劇団銅鑼の館野元彦さんが、市長を表敬訪問されました。

劇団銅鑼

▼昨年の「中江藤樹市民劇」で主役の中江藤樹役を演じていただいた、劇団銅鑼の館野元彦さんが、8月に開催する演劇「ハンナのかばん」の公演を前に西川市長を表敬訪問されました。
 この公演は、プロのキャスト陣に市民が加わり、一緒になって演じます。

■問合せ先:藤樹の里文化芸術会館 TEL0740(32)2461



7月7日(火)
 公立高島総合病院で「七夕コンサート」が開かれました。

七夕コンサート

▼歌手のイルネイロさんによるコンサートや、看護師で構成するリンリン隊によるハンドベルの演奏が披露され、入院患者さんや偶然来院されていた患者さんは、思わぬ催しに喜ばれていました。







7月8日(水)
 新たな観光地「びわこ箱館山ゆり園」を地域の方々や関係者へお披露目!

ゆり園

▼市内の新たな観光地として7月11日にオープンする「びわこ箱館山ゆり園」。地域の方々や関係者を招待し、開園中に運行するロープウェイの安全を祈願する神事や、ゆり園のお披露目がありました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「了佐てらこや小学校を開校!」

 近江聖人 中江藤樹先生のもとで、人一倍勉学に励み、後に名医となった大野了佐の精神を学ぼうと、市内の小学生を対象に開催しており、今年で4回目になります。
 この教室は、書物の素読や習字、算数の基礎など藤樹先生の教えを体全体で吸収しながら、思考力や集中力を養います。

【開催日】
 7月26日~8月9日まで(土曜・月曜を除く)
【場所】
 中江藤樹記念館
■申込み先:中江藤樹記念館 TEL0740(32)0330

了佐てらこや





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

7月11日(土) 13:00~17:00
 高島市消防本部
高島市消防操法訓練大会

 

7月12日(日) 14:00~
 ガリバーホール
オペラを身近に!~「蝶々夫人」ハイライト~

7月11日(土) 10:30~
    12日(日) 10:00~
 藤樹の里文化芸術会館

湖西芸能フェスティバル



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る