市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.14  【7月3日】

登録日:2009年7月3日
政策部 秘書課


萩の浜
















■今週の写真 【萩の浜】

 萩の浜は、平成8年に国土交通省から「日本の渚百選」に選定されています。毎年7月上旬には「びわこトライアスロン」が開催され、萩の浜はスイムのスタート地点になっています。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<7月3日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

6月28日(日)
 高島市民会館で「琵琶湖周航の歌音楽祭合唱コンクール」が開かれました。


合唱祭

▼今年で3回目となる「琵琶湖周航の歌音楽祭合唱コンクール」が開かれました。高島市内をはじめ、遠方からも多くの参加がありました。






6月28日(日)
 ガリバーホールで「高島市人権尊重をめざす市民のつどい」が開かれました。

人権尊重をめざす市民のつどい

▼教育評論家の尾木直樹さんに「ケータイ・ネット時代の子どもと教育」と題し、ご講演いただきました。また、安曇川児童合唱団のみなさんが素敵な歌声をホール中に響かせてくれました。





6月28日(日)
 新旭町饗庭地域周辺で「新旭探鳥会」が開かれました。

新旭探鳥会

▼水鳥観察センターでは、月末の日曜日に野鳥を探して歩く「新旭探鳥会」を開催しています。
 この日は、新旭水鳥観察センターから湖岸沿いへ北へ、木津から山側へと向かうルートを歩き、オオバンやカワウの群れを見つけることができました。

【次回】
開催日:8月30日(日)
問合せ先:新旭水鳥観察センター TEL0740(25)5803


6月30日(火)
 グリーンパーク想い出の森レストランリニューアルオープン!

ジビエ料理

▼グリーンパーク想い出の森レストランが「里山レストラン天空」としてリニューアルオープンしました。朽木地域には県内唯一の鹿肉加工施設があることから、鹿肉を朽木の名産にしようとジビエ料理に力を入れられています。オープン前の30日には、関係者を招いて試食会が開かれ、評判も良好でした。

問合せ先:グリーンパーク想い出の森 TEL0740(38)2770






トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「副市長が就任されました」

 7月1日に竹脇義成(たけわき よしなり)副市長が就任されました。任期は平成25年6月30日までの4年間です。
 1日の朝には就任式が開かれ、副市長から市役所職員に対して就任のあいさつを述べられました。

副市長





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

7月4日(土) 10:00~
 安曇川公民館ふじのきホール
子ども虐待防止講演会
          「子ども虐待としつけの境界線」

 

7月4日(土) 10:00~
 安曇川町川島地先(安曇川河川敷)
新竹取物語~七夕まつり~
7月5日(日) 9:00~
 萩の浜・高島B&G海洋センター周辺
2009びわこトライアスロン&ちびっこチャレンジin高島



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る