市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.13  【6月26日】

登録日:2009年6月26日
政策部 秘書課


0626
















■今週の写真 【ラベンダー】

 標高約220mの高台にある安曇川町泰山寺地域に咲くラベンダーです。7月になると花が満開となり、辺り一面が爽やかな香りで包まれます。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<6月26日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

6月21日(日)
 道の駅藤樹の里あどがわで「アドベリー収穫祭」が開かれました。


アドベリー収穫祭

▼会場では、当日の朝に安曇川高校生が摘んだアドベリー果実の販売が行われました。また、アドベリーを使った新作お菓子やパンの試食コーナーは大人気でした。





6月24日(水)
 今津上コミュニティセンターで「消費生活出前講座」が開かれました。

消費生活出前講座

▼消費生活出前講座は、地域の団体やグループを対象に開催している講座で、消費生活相談員が講師として出向き、悪質商法や詐欺の被害に遭わないための知識を身につけていただくための啓発を行っています。

【出前講座を利用されませんか?】
自治会や地域のグループでこの出前講座をご利用になりませんか?
申込み先:高島市役所市民課市民相談室 TEL0740(25)8125


6月25日(木)
 新旭保健センターで「高島市よい歯親子コンクール」が開かれました。

いい歯コンクール

▼参加された10組の親子は、歯科衛生士からブラッシング指導を受けた後、歯科医師による診察を受けられました。診察の結果、一番よい歯に選ばれた吉川さん親子は、7月に開催される「親子でいい歯コンクール滋賀県大会」に高島市の代表として出場されます。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「弘部野遺跡 現地説明会を開きます」

 高島市教育委員会では、この4月から上弘部地先で弘部野遺跡の発掘調査を実施しています。現在、調査の途中ですが、発見された土器の年代から飛鳥時代から奈良時代・平安時代前期にかけて、およそ250年に亘って営まれた集落跡とみられる柱穴(はしらあな)などが見つかりました。
 この集落跡は、これまでの調査結果などから、律令国家の整備に伴い、北陸道の整備に従事した集団の集落ではないかと考えられています。また、製鉄に使用する小割りされた鉄鉱石や、製塩土器などが過去に出土していることから、鉄生産や物流に関与していた可能性も考えられます。

【現地説明会】
 弘部野遺跡の調査現場と出土品を公開する現地説明会を開催します。興味をお持ちの方はぜひお越しください。

  日時:7月4日(土) 午後1時30分から
  場所:滋賀県高島市今津町上弘部地先の弘部野遺跡発掘調査現場(今津上体育館のすぐ近く)
  問合せ先:高島市教育委員会文化財課 TEL 0740(32)4467

弘部野遺跡





これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

6月28日(日) 10:00~
 高島市民会館
琵琶湖周航の歌音楽祭合唱コンクール

 

6月28日(日) 14:00~
 ガリバーホール
高島市人権尊重をめざす市民のつどい



 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る