市政の情報

【090623記者提供資料】弘部野遺跡の発掘調査成果について

登録日:2009年6月24日

▼趣 旨
 文化財課では、愛隣保育園移転改築に伴い4月20日から7月20日までの予定で今津町上弘部地先において弘部野遺跡の発掘調査を実施していますが、これまでに飛鳥時代から平安時代前期にかけてのおよそ250年間に亘って営まれた集落跡が発見されました。特に、奈良時代のものとみられる掘立柱建物群は、大型の柱掘方で、柵によって区画された中に整然と配置され、少しづつ位置をずらしながら3回の建て替えが行なわれており、当時の有力者の住居か、なんらかの公的な役割を担った建物と考えられますので資料提供いたします。
 また下記のとおり、発掘調査現場において一般の方々を対象とした現地説明会を実施し、調査現場と出土遺物を公開します。

▼主 催
 高島市教育委員会

▼日 時
 平成21年7月4日 午後1時30分より

▼場 所
 高島市今津町上弘部地先(国道303号今津上体育館南)

▼対 象
 高島市政記者クラブほか報道機関・県庁教育記者クラブ

▼解禁の有無 
   有

▼解禁日時 
 ラジオ・TV  平成21年(2009年)6月24日(水)記者発表終了以降
 新聞     同 上

▼内 容
 発掘調査現場において、遺構および出土遺物を実見していただき、それらについての説明を行ないます。

▼その他
 【現地説明会】
   (1)開催日時:平成21年7月4日(土)13時30分より
   (2)開催場所:弘部野遺跡発掘調査現場
   (アクセス)JR湖西線今津駅よりJRバス小浜駅行き下弘部下車徒歩5分。

 

   ○提供年月日:平成21年6月23日 
   ○所属名:教育委員会 文化財課
   ○TEL:0740(32)4467
   ○FAX:0740(32)3568
   E-Mai:bunkazai@city.takashima.shiga.jp

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る