市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.12  【6月19日】

登録日:2009年6月22日
政策部 秘書課


あじさい
















■今週の写真 【アジサイ】

 じめじめした梅雨のシーズンになりました。雨が続くと気分も暗くなりがちですが、アジサイにはやっぱり雨が似合いますね。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<6月19日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

6月15日(月)
 湖西中学校の2年生が、市役所で職場体験学習を行いました。


職場体験

▼湖西中学校の2年生69人が、5日間の日程で約30の事業所に分かれて職場体験を行いました。市役所では3人が職場体験を行いました。この日は、午前中、環境センターでペットボトルの仕分け作業を、午後からは、秘書広報課で防災無線の録音や映像の撮影などに取り組みました。今週は、湖西中学校のほか高島中学校でも職場体験学習が行われました。


6月16日(火)・18日(木)・19日(金)
 高島市議会6月定例会の一般質問が行われました。

議会

▼一般質問は、議員が市の行政全般にわたって事務の執行状況や将来に対する方針などを質問するもので、各定例会で行われます。今回の模様は、後日、ホームページで公開します。また、過去の映像もホームページで公開しています。




                        





トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「県大会出場目指し、消防操法訓練に汗」

 消防団員の消防操法技術の向上や、非常事態に際し、機敏な行動によって対処できる能力を養うことを目的に、毎年7月に市の消防操法訓練大会が高島市消防本部で行われています。現在、各地域の消防団では、地域予選に向けての練習が熱心に行われています。今回、昨年ポンプ車、小型ポンプの両方で優勝し、県大会に出場した新旭第1分団の新庄班にお邪魔しました。
 午後8時を過ぎると、団員が一斉に集まり、照明など機材の準備を整え練習が開始されました。練習は、ひとつひとつの動作を確認しながら、本番さながらの雰囲気の中で行われました。
 自営業や、サラリーマン、そして主婦など、それぞれの仕事を持ちながら、地域の安心や安全を守るために活動されている消防団の皆さん。こうした日頃の活動に汗を流され、その努力によって地域が守られています。
 21日日曜日には、高島市消防操法訓練大会の予選にあたる、新旭地域消防操法訓練大会が、28日は日曜日には今津地域消防操法訓練大会が高島市消防本部で行われます。また、県大会への出場権がかかる高島市消防操法訓練大会は、7月11日(土)に高島市消防本部で開催されます。

ポン操




これからの予定
  これからの予定映像はこちらから

6月20日(土) 14:00~14:40
 今津図書館
男の「絵本読み聞かせ」講座

詳細情報はこちら

6月21日(日) 9:00~
 高島市消防本部
新旭地域消防操法訓練大会
6月21日(日) 9:00~16:00
 道の駅「藤樹の里あどがわ」
アドベリー収穫祭

詳細情報はこちら

6月23日(火)~29日(月) 男女共同参画週間
6月25日(木) 10:00~
 新旭保健センター
高島市よい歯の親子コンクール 
6月26日(金) 18:00~
 藤樹の里文化芸術会館

NHKラジオ「上方演芸」公開録音

 




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る