市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.9  【5月29日】

登録日:2009年6月5日
政策部 秘書課


29










■今月の写真 【春祭】

 4月下旬から5月上旬にかけて、市内のあちこちで春祭が行われました。
 まちは神輿を担ぐ人々の掛け声で一気に活気づきます。


←今市竹馬まつり
  (新旭町)


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<5月29日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

5月24日(日)
 森林公園くつきの森で「びわこ水源の森案内人養成講座」が行われました。


1 ▼森林セラピープログラムの案内人として活動いただける方を対象に自然生態系講座や森林セラピーガイド養成講座など全4回の日程で開催されます。
1回目となるこの日は、東京農業大学の上原先生を講師に迎えて、「森林療法講座」が行われました。



5月28日(木)
 マキノ東小学校で「一輪車の贈呈式」行われました。

2

▼コカコーラウエスト(株)様から一輪車を10台寄贈いただきました。コカコーラウエスト(株)さまは、2007年から地域社会貢献活動の一環として滋賀県内の小学校に一輪車を寄贈してこられました。今年は県内の8校に80台を寄贈されました。贈呈式では、コカコーラウエスト(株)さまへ感謝状が贈られたほか、生徒による一輪車の実演がありました。今回いただいた一輪車は、大切に使わせていただきます。

                        





トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「新型インフルエンザ」の予防に手洗いを!

 新型インフルエンザの感染者が大阪・兵庫などに続いて滋賀県内でも確認されました。感染の拡大を防ぐため、今日は感染の予防方法をご紹介します。

1.必要のない外出は控えましょう。(特に不特定多数が集まる場所)
2.外出したら、うがい・手洗いを行いましょう。
3.咳やくしゃみをするときは、ティッシュなどで口を覆い、顔をそらせましょう。
4.鼻と口をおおって、マスクを正しく着用しましょう。

★中でも手洗いは、インフルエンザ以外にも食中毒や風邪の予防に有効です。石鹸で30秒以上時間をかけて洗いましょう。


これからの予定
  

 ★★イベント中止情報★★
  滋賀県内で新型インフルエンザの感染者が確認されたため、次のイベントが中止・延期になりました。

6月13日(土)

やまびこ館文化講演会「世界一受けたい日本語授業」(9月に延期)

 

6月13日(土) おかもとひとしの「懐メロおしゃべりコンサート」
6月21日(日) 2009日愛交流コンサート

※現在、チケットの払い戻しを行っています。ご購入いただいた窓口で手続きをお願いします。


 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る