市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.8  【5月22日】

登録日:2009年5月22日
政策部 秘書課


ニュース










■今月の写真 【春祭】

 4月下旬から5月上旬にかけて、市内のあちこちで春祭が行われました。
 まちは神輿を担ぐ人々の掛け声で一気に活気づきます。


←國狭槌神社・春の祭礼(安曇川町)


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<5月22日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

5月17日(日)
 マキノ知内浜オートキャンプ場で「風人の祭in湖西2009」が行われました。


風人 ▼雨天の中でしたが、体験コーナーでは竹ごはん作りや水鉄砲遊びなどが行われました。






5月17日(日)
 高島市畑地区で田植え作業が行われました。

田植え

▼毎年、畑の棚田オーナー・酒オーナーを募集し、オーナーのみなさんに畦ぬりや田植などの農作業を体験していただいています。





                        

5月20日(水)
 (株)シガドライウィザース様からマスクと消毒液の寄贈を受けました。

マスク・消毒液 ▼新型インフルエンザの感染防止のため、(株)シガドライウィザース様からマスク(500枚)と消毒液(500本)の寄贈を受けました。









トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「わがまち安曇のおふくろの味」を発行!
 あどがわ女性ネットワークゆうが、「わがまち安曇のおふくろの味」を発行しました。
 「焼きサバそうめん」「あめのいお(ビワマス)飯」「ちまき」など、昔から安曇川地域でよく作られていた「おふくろの味」を次代へ残そうと、写真付きのレシピが数多く掲載されています。

★あどがわ女性ネットワークゆうからのお知らせ
 各地域に出向き、出前事業として郷土料理をお教えします。お気軽にご連絡ください。

  問合せ先:高島市世代交流センター 電話:0740(34)1320
わがまち安曇のおふくろの味





これからの予定
  これからの予定映像はこちら

5月24日(日) 9:00~15:30
       森林公園くつきの森
森林セラピー
「びわこ水源の森案内人養成講座」
関連情報はこちら


 ★★イベント中止情報★★
  滋賀県内で新型インフルエンザの感染者が確認されたため、次のイベントが中止・延期になりました。

5月24日(日)

今津地域球技大会

 

5月24日(日) マキノ球技大会

 


 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る