くらしの情報

高島市の人権施策の取り組み

登録日:2016年6月14日
市民生活部 人権施策課

◆ 高島市人権の実現を目指す条例

 世界人権宣言および日本国憲法の理念のもと、すべての人々の人権が実現される地域社会の確立を目指して、必要な事項を定めています。
 私たちは、一人ひとりがその違いを認め合い、それぞれに「自分らしさ」、「その人らしさ」を発揮できるような“尊重・互助・共生の地域社会”を築きあげることが求められており、そのためには、他者を差別しなければそれで良いという消極的な姿勢をとるだけでは不十分であり、自らがどのような行動をとるべきかという積極的な姿勢に努めることを高島市民の決意としてあらわしています。
 そして、市は、行政のあらゆる分野において、人権意識の高揚および人権の実現に向けた施策を積極的に推進します。

   高島市人権の実現を目指す条例
     (本ページ末のPDFを参照してください。)
 


イラスト:山下亜希子(成安造形大学イラストレーションクラス)
           頭部に高島の頭文字「T」を用い、水と緑あふれる高島らしさを表現しています。

                                                        

 

◆ 高島市人権施策基本方針(改訂版)

 高島市が取り組むべき人権課題について、それらの解決に向けての具体的な施策とその推進のための仕組みづくりを定めています。
 この基本方針の性格は、市行政のあらゆる分野における行政施策の推進にあたって、人権という側面からみた準拠すべき基本的な考え方を示したものです。
 市行政のあらゆる分野における施策の推進にあたっては、人権施策基本方針との整合に努めることとしています。

   高島市人権施策基本方針(改訂版)                              
     (本ページ末のPDFを参照してください。)
                                    イラスト:山下亜希子(成安造形大学イラストレーションクラス)


人権施策の取り組み経過
     (本ページ末のPDFを参照してください。)
    

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 人権施策課
TEL :0740-25-8524
FAX番号:0740-25-8103
MAIL :jinken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る