市政の情報

みてねっと!ウィークリーニュース No.1【4月3日】

登録日:2009年4月3日
政策部 秘書課


4月トップ











■今月の写真【海津大崎の桜】

 マキノ町海津には、約4kmにわたって600本の桜(ソメイヨシノ)がつくりだす桜のトンネルがあります。
 「日本のさくら名所100選」にも選ばれているこの桜並木は、
毎年多くの観光客で賑わいます。


「みてねっと!ウィークリーニュース」では、市政の動きや市民のみなさんの活動を動画でわかりやすく紹介する行政情報番組として、毎週金曜日の夕方から放送しています。
 
<4月3日全体の映像はこちらから>



一週間のできごと  「1週間のできごと」の映像はこちらから

3月28日(土)
 藤樹の里文化芸術会館で「高島の木の家づくりフォーラム」が開かれました。

フォーラム ▼嘉田由紀子滋賀県知事を迎えてディスカッションが行われたほか、森林作家の浜田久美子さんによる講演会が開かれました。




3月31日(火)
 「広報・広聴改革への提言書」が提出されました。

提言書 ▼平成20年度に学識経験者や市民委員による「広報・広聴のあり方に関する検討会」を組織し、これからの高島市での広報や広聴にかんする施策をどのように進めていくべきか検討してきました。このほど提言がまとまりましたので、会長の築地達郎さんから市長へ提案書が提出されました。

                        


4月1日(水)
 ビラデスト今津の春山開き

春山開き ▼山開きイベントとして餅つきやシシ汁、山菜ごはん等のサービスがありました。








トピックス  トピックス映像はこちらから
 
 「北部・南部健康福祉センターの設置について」

 今年度から、市民の皆さんの健康福祉を担う機関として、「北部健康福祉センター」と「南部健康福祉センター」を新たにスタートしました。北部健康福祉センターは今津保健センターに、南部健康福祉センターは安曇川保健センターに設置されています。
 これまでどおり市内の各保健センターに、保健師等の職員がいますので、相談や申請などの手続きには、お気軽にご利用ください。
 また、これまでは、新旭地区の方は健康推進課が健康相談の窓口となっていましたが、これからは新旭保健センターで相談をお受けします。皆さんの健康に関してお気軽にご相談ください。
 
 「乳幼児健診」や「幼児歯科健診」「ポリオワクチン予防接種」は、北部健康福祉センター・南部健康福祉センターの2か所で実施します。これまでは、旧町村ごとに保健センターで実施してきましたが、実施回数や待ち時間、相談時間がまちまちでした。4月からは、毎月、適切な月齢に健診を受けていただけるよう、健診の機会を増やしています。なお、生活習慣病に関連した健診やがん検診は、これまでどおり各保健センターもしくは各地区で受けていただけます。




これからの予定
  これからの予定映像はこちら

4月5日(日)9:30~ 
   藤樹の里文化芸術会館駐車場
春の全国交通安全運動出発式

関連情報はこちら

4月7日(火) 市内保育園・幼稚園 入園式
4月8日(水) 市内小学校・中学校 入学式




 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る