返礼品イメージ
トップイメージ

寄付金は高島市の暮らしに役立っています!

皆さまの大切なお気持ちである寄付金は、

高島市の暮らしを守るとともに、さらに魅力を高める事業に役立てています。

これからも変わりなく、この豊かな「恵み」がお届けできるように……。

遠く離れていても高島市は皆さまの「こころのふるさと」です。



琵琶湖周航の歌誕生100周年記念事業を開催します!

活用報告写真

「♪われはうみのこ さすらいの~」ではじまる琵琶湖周航の歌。加藤登紀子さんが歌ってヒットしたこの歌は、高島市で生まれました。今年、誕生100周年を迎え、さまざまな記念事業が開催されます。市が主催する記念事業に寄付金を活用し、高島市民の宝物としてこれからも大切に歌い継いでいきます。

2017.5.17更新

第2子以降の保育料を完全無料化しました!

活用報告写真

平成28年度から第2子半額、第3子以降無料としていた保育料を、平成29年度から第2子以降完全無料化を実施しました。市民からも大変助かるとの喜びの声があがっています。子どもの数が年々減少している高島市。自然いっぱいの子育て環境に加えて、経済的負担を軽減し、子育てするなら高島市!と言われるまちをめざします。

2017.5.17更新

生活にかかせないコミュニティバスを購入しました!

活用報告写真

高島市はびわ湖を含めると滋賀県内で最も広い面積を誇ります。このことは車が重要な移動手段となっているとも言えます。高齢者や障がいをお持ちの方、子どもたちの通学など、コミュニティバスは高島市に生活にかかすことができません。老朽化していたコミュニティバスをふるさと納税で購入し、バス路線の維持を図っています。バスにはロゴをデザインし、ふるさと納税で整備したことを市民の皆さんにもお知らせしています。

2017.5.17更新

もどる

高島市役所 政策部 総合戦略課

〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地

TEL 0740-25-8114

FAX 0740-25-8101

E-mail goen@city.takashima.lg.jp