市政の情報

【0929報道資料】櫻美林大学孔子学院高島学堂の開設計画について

登録日:2006年10月2日

 孔子学院とは、中国政府が国家プロジェクトとして中国語および中国文化普及のため、中国政府教育部と中国国家中国語国際推進指導グループ弁公室による直接支援を受けて世界各国に設立し、運営される本格的な中国語教育機関です。全世界に100校設立される予定で、櫻美林大学孔子学院をはじめ日本に5校設立されています。
 今回の櫻美林大学孔子学院の分校・高島学堂の開設計画案では、同高島学堂を高島市と櫻美林大学孔子学院とが共同で開設しようとするもので、学堂の所在地となる施設・講座の教室の提供と受講生の募集や講座管理に関することを高島市が分担し、教学プログラムの作成や教員組織に関することは櫻美林大学孔子学院が分担しようとするものです。
 高島市にとっては、市民に本格的な中国語を学べる場が提供でき、また、現在 世界で発展の目覚しいアジアの大国・中国について学ぶことができ、これからの国際化への対応や異文化理解のできる国際人の育成を図ることができるという点からも意義のあるものと考えられます。


 ○提供年月日:平成18年9月29日
 ○所属名:教育委員会事務局 生涯学習課
  ○TEL:0740(32)4457
 ○FAX:0740(32)0990
  ○E-Mail:gakushu@city.takashima.shiga.jp


関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る