くらしの情報

若者を狙う悪質商法

登録日:2012年4月26日
市民生活部 生活相談課

電話機

≪アポイントメントセールス≫ アクセサリー、複合サービス会員
「抽選に当たったので景品を取りに来て」「特別モニターに選ばれた」などと販売目的を隠して、電話や郵便で事務所や喫茶店に呼び出し、契約しないと帰れない状況にして契約をさせます。

 

≪キャッチセールス≫ 化粧品、美顔器、エステ、絵画
道端でアンケート調査と称して呼び止め、営業所や喫茶店に連れて行き、不安をあおるなどして契約をさせます。

 

≪マルチ商法≫ 健康食品、化粧品、DVDソフト
「いいもうけ話がある」「凄い人にあわせてあげる」などと言って友人を呼び出し、取扱商品を契約させてその販売組織に加入させることにより、マージンを得るしくみの商法です。ネットワークビジネスやサイドビジネスと説明する場合もあります。

儲からずに借金や商品の在庫を抱えることが多く、強引な勧誘で人間関係を壊すことにもつながります。

≪デート商法≫ アクセサリー、洋服、絵画
アポイントメントセールスの一種。間違い電話やメールできっかけをつくり「あなたとは気が合う気がする」「仕事とは別で会いたい」と個人的に好意を持ったような言葉をかけて仲良くなり、それにつけ込んで商品を販売する商法です。

異性感情を利用して断りづらい雰囲気に持ち込み「僕(私)のためを思って買って」と契約を迫ります。契約後は連絡を取れなくなることが多く、経済的だけでなく心理的にも大きなダメージを受けます。

 

    

カップルのイラスト

関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 生活相談課
TEL :0740-25-8125
FAX番号:0740-25-8103
MAIL :seikatsu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る