くらしの情報

みんなの下水道です 大切に

登録日:2014年5月7日
上下水道課

 下水道は、何でも流せるというものではありません。油や農薬、土砂、ごみなどを流されますと、下水道管が詰まったり、嫌な臭いが出たり、ガスが発生し爆発することなどがあります。

   また、下水の処理が困難になるため、琵琶湖が汚れる原因ともなります。

 下水道はみんなの財産です。一人ひとりが注意して、大切に使いましょう。

 

水洗トイレではトイレットペ-パ-以外の紙を使わないで  

 ティッシュペーパー紙おむつ脱脂綿生理用品などを流すと下水道管の詰まりの原因になります

 

 

 

 

台所では野菜くずや廃油・熱湯を流さないで                                    

  天ぷら油やサラダ油などの食用油を流さないでください。油が固まり、下水道管が詰まってしまいます。

また、熱湯を流すと下水道管が損傷します。

 

 

        

 

                                                                                   ガソリン・シンナーなどの危険物は流さないで                                    

 ガソリン・シンナー・石油・アルコール類など危険物は絶対に流さないでください。処理場の働きを低下させるほか、これが気化し、タバコの火などで爆発を起こし大きな事故の原因となります。

 

雨水が流れ込まないようにしてください

 高島市の公共下水道は分流式です。雨水は下水道に流せません。 

   

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:上下水道課
TEL :0740-22-9011 (下水道工事・宅内工事・施設管理)
FAX番号:0740-22-5530 (下水道工事・宅内工事・施設管理)
MAIL :jougesui@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る