くらしの情報

悪質業者に注意してください

登録日:2014年5月7日
上下水道課 

下水道管や排水設備の点検・清掃の悪質業者にご注意ください。

 近ごろ、調査・点検などと称し皆様のお宅を訪問し、宅地内の排水管、宅内桝の清掃・修繕を勧める業者があるようです。また、高島市からの依頼によるものかどうかについて、問い合わせが寄せられていますが、高島市では、そのような業者の斡旋はしていません。
 なかには、事実と違う説明をして清掃を勧めたり、詳しい説明をせず半ば強引に作業を行い、後で高額な料金を請求する場合がありますので、ご注意ください。

☆宅地内の排水設備は個人財産、清掃は個人の責任で!  
    ※ 宅地内の下水道排水設備は個人の財産であり、皆さまが管理するものです。

    ※ 高島市が業者に依頼して、皆さまの宅地内にある排水設備を点検・清掃させることはありません。

    ※ 排水設備を定期的に清掃することは管理の上で、たいへん好ましいことですが、多少汚れているからといって、すぐに清掃する必要があるとは限りません。宅内桝のふたをあけて、トイレ・台所の排水が流れることを、ご自分の目で確認されることをお勧めします。

☆もしも、不審な業者が訪ねてきたときは・・・  
    ※ 業者が訪ねてきたら、身元をよく確かめ、業者が勧めても説明をうのみにせず、本当に必要なことかあわてずゆっくり考えてみましょう。

    ※ 清掃が必要なときでも、作業の内容と費用をよく確認して、あわてて申込書や契約書にサインをしたりハンコを押さないようにしましょう。

    ※ 訪問した業者以外にも複数の業者からも見積もりをとって、比較してから決めるようにしましょう。

    ※ 万一、清掃修繕が終わり訪問業者に代金を支払っても、クーリングオフ等による契約解除ができる場合があります。

関連ディレクトリ



お問合せ先:上下水道課 
TEL :0740-22-9011 (下水道工事・宅内工事・施設管理)
FAX番号:0740-22-5530 (下水道工事・宅内工事・施設管理)
MAIL :jougesui@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る