健康・福祉・教育

声の広報・点字広報たかしま

登録日:2016年3月31日
政策部 秘書課

 視覚障害者の方を対象に「声の広報たかしま(デイジーCD・音楽用CD・カセットテープ)」、および「広報たかしま点字版」の無料送付サービスを行っています。ご利用を希望される方は、下記までお問い合わせください。
 また、それ以外の方にも貸し出しサービスを行っていますので、ぜひご利用ください。

 声の広報

  毎月の広報誌の内容を抜粋し、デイジーCD、音楽用CDまたはカセットテープでお聞きいただけます。
  広報を読むのがちょっと大変という方に。
  「声の広報」は、「声の広報ボランティア」の皆さんの協力で吹き込まれています。

  >>> 貸し出し場所… 市内各図書館、各保健(健康福祉)センター

 ■デイジーCD:デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略で、視覚障害などで活字の読みが
  困難な人のために製作されるデジタル図書の国際標準規格です。専用の再生機が必要となります。
  専用の再生機をお持ちでない方は身体障害者手帳の等級などにより、購入費の助成制度もあります。
  助成制度については、障がい福祉課(TEL:0740-25-8516)へお問い合わせいただくか、下記リンクの「障がいをお持
  ちの方の生活をしやすくする制度」ページをご覧ください。
 ■音楽用CD:mp3対応のCDデッキ等で再生可能なオーディオCDです。

※お願い・・・声の広報たかしまのカセットテープ版について、カセットテープの市場縮小に伴い、デイジーCDもしくは音楽用CDへの移行をお願いしています。

 

 点字広報

  「広報たかしま(一部抜粋)」の点字版を発行しています。

  >>> 貸し出し場所… 市内各図書館、各保健(健康福祉)センター


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hisho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る