くらしの情報

ペットの飼育

登録日:2010年12月27日
環境部 環境政策課

ペットを飼育されているみなさん、あなたにとって大切な家族の一員であるかわいいペットが他人に迷惑をかけないように、ぜひ次のことを守りましょう。


~犬の場合~

●散歩のときにはフンの始末をしましょう
   散歩をさせるときには、ビニール袋などを持って行き、必ず処理しましょう。

●放し飼いは絶対にしないで
   放し飼いの犬は、人に噛み付いたりあちこちでフンをしたりします。

●しつけをしましょう 
   犬の習性をよく理解し、ムダ吠えなど他人に迷惑をかけることのないようにしましょう。

●必ず犬の登録をし、毎年予防注射を受けましょう
   ・ 登録料  3,000円
   ・ 集合注射は例年5月ごろに実施します。都合がつかない場合は、動物病院で個別注射を受け

    てください。
     
      飼い主としての義務を怠った場合、罰則があります。


~猫の場合~

●子猫のときからしつけをしましょう
   勝手に他人の家や畑に入り込んだり、あちこちでフンをしないように、できるだけ家の中で飼いま
  しょう。                
   
   最初から慣らしておくと、環境に順応します。


●産まれる子猫までは飼えないなら手術しましょう
   猫は繁殖力が旺盛です。産まれる子猫までは飼えないとか新しい飼い主を見つけられない場合
  は、不妊去勢手術をしましょう。

●野良猫に餌を与えないで
   善意のつもりで餌をやっていても、結果的には隣近所の迷惑になっていることがあります。
   飼うことができない場合は、野良猫に餌を与えないようにしましょう。


~犬・猫の引取り~

  動物を終生、適正に飼養することは飼い主の責任ですが、滋賀県ではやむを得ない事情に
 より飼えなくなった犬または猫を有料で引き取っています。

 ○引取り場所
    高島保健所    高島市今津町今津448-45  電話:22-3552 
 ○引取り時間
    毎週 月曜日・木曜日  8時30分~11時
 ○手数料
    生後90日以内の犬・猫   1頭につき500円
    生後90日を超える犬・猫  1頭につき2,000円

    犬・猫の引取り(高島保健所)


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境政策課
TEL :0740-25-8104
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :kankyo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る