患者さまへ 外来診療のご案内 診療科・部門紹介 入院のご案内 健診センター かかりつけ医を持ちましょう 包括医療費支払い制度(DPC) 医療安全への取り組み 地域医療支援病院 在宅療養後方支援病院 セカンドオピニオン外来 小児レスパイト入院について 患者満足度調査 宗教上の理由による輸血拒否
への対応について
意思表示について

外来診察のご案内

受診時には診察券(お持ちの方)と保険証を必ず持参ください

保険証について
毎月保険証の確認を行いますので月初めの受診の際には、必ず保険証をご持参願います。
なお、保険証の確認ができない場合には自費診療となることがありますので、ご注意願います。

住所等の変更について
住所や電話番号などを変更された場合は、受付窓口までお知らせ願います。
また、月の途中で保険証に変更があった場合は、必ず保険証をご持参願います。


受診の流れ
 当院では、地域の医療機関と協力、連携して診療、治療を行う「かかりつけ医制度」を推進し、紹介状をお持ちの初診患者様の診察を優先させていただいております。このことから、紹介状を持たずに来院された初診の患者様については1時間以上お待ちいただくこととなりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 
 ※小児科、産婦人科、精神科・神経科、歯科口腔外科、救急受診はこのとおりではございません。

紹介状をお持ちでない初診患者様は【総合受付1番窓口】にお越しください。
  ※受付窓口は8時30分から11時00分までとなっております。




 会計窓口でお渡しした処方せんにより、かかりつけの院外薬局でお薬を受け取ってください。
 ※病院のお支払いには院外処方によるお薬代は含まれておりませんのでご注意ください。



救急受診について
 平日外来受付時間外(午前8時30分から午前11時以外)と土曜日・日曜日・祝日・年末年始に緊急で受診される方は診察場所などが異なります。
 受診時には、事前に病院へ電話連絡され受付職員の案内に従って、保険証・各種医療券と診察券をご持参のうえ来院ください。(пF0740-36-0220)

 救急車搬送等、重篤な救急がありますと受診の順番が前後する場合もございますので、ご了承ください。

午後9時から午前7時まで出入口を施錠しています。夜間の救急受診の際は玄関扉横のインターホンを押してお知らせください。



選定療養費について
 令和2年度の診療報酬改定により、200床以上の地域医療支援病院は初診で紹介状をお持ちでない方に対し、診療費とは別に「初診時選定療養費5,000円以上の徴収」が義務付けられました。(国の公費負担医療制度受給者や、交通事故、労災などは除く)
 また、病状の安定等により当院から他の医療機関へ紹介したにもかかわらず、患者希望により紹介状を持たずに当院を受診した場合は、「再診時選定療養費」が必要になります。

 この取り組みは、厚生労働省が地域の医療機関との機能の分化及び連携の更なる推進を図るため、一定規模の医療機関に対して設定しているものです。



自動精算機でのお支払いが便利です

■稼働時間
 平日 9時〜15時

■お支払いできるもの
 外来診療費
 ※ご希望いただければ、窓口でのお支払いも可能です。
 ※入院費は窓口でのお支払いのみとなり、自動精算機は
  ご利用いただけません。

■お支払い方法
 1.現金
 2.クレジットカード(暗証番号が必要です)

■処方せんについて
 処方せんが出ている患者さまの場合、自動精算機でのお支払いの時に「引換券」が発行されます。
 処方せん引換窓口にて処方せんをお渡しします。



クレジットカードでのお支払いが可能です
 当院では、下記のクレジットカードによる診療費の支払いが可能です。
休日、夜間問わず救急受診や入院診療費の支払いについても窓口でご利用いただけます。

ブランド(カード名)
VISA ビザカード
DC ディーシーカード
MasterCard マスターカード
AMEX アメリカン・エクスプレスカード
JCB ジェーシービーカード
DinersClub ダイナースクラブカード

ご注意
・食堂でのお支払いにはご利用できません。
・万一、カードでのお支払いができない場合はお手数ですが改めて現金でお支払い願います。

高島市民病院改革プラン個人情報の保護リンク集サイトマップ

〒520-1121 滋賀県高島市勝野1667 TEL 0740−36−0220(代)

Copyright(C)  Takashima Municipal Hospital. All rights reserved